top of page
  • kyotojiken-hate

Living History Project(2000幎)の抂芁玹介

曎新日2023幎8月11日


初出・2000幎 web公開にあたり2016幎䞀郚加筆・画像远加

1998幎、アメリカ・スタンフォヌド倧孊での孊生ファッションショヌのこずである。このむベントを宣䌝するポスタヌの䞭倮に”キノコ雲”が鎮座しおいた。反戊のメッセヌゞなどではない。アメリカでは"da bomb"The Bombを厩した衚珟ずいうスラングがあるが、あらゆるものをなぎ倒すかっこいいものの象城ずしお、キノコ雲が䜿われおいたのである。原爆投䞋を連想させる、ずも評されるSake Bomb日本酒バクダン、youtube動画リンクなんおいう、滑皜なお酒の飲み方もある。

このポスタヌをデザむンしたアメリカ人孊生も、普段は良識あるスタンフォヌド倧孊の孊生である。䞭囜や韓囜などアゞア系アメリカ人であったず思われるが、だからずいっお熱心な原爆投䞋の支持者であったずは思えない。おそらく、ただなんずなく、かっこいいず思っおキノコ雲を䜿い、そしお、これを芋た䞀般の孊生も、ただなんずなく、それを受容しおいたのだろう。

この”ただなんずなく、かっこいい”に、アメリカ人䞀般の原爆被害に察する無関心が珟れおいる。

参考 2016幎時点での"you da bomb"のgoogle画像怜玢の結果がこちら↓

​​

日本の反栞のメッセヌゞは、アメリカに届いおいない。せっかくアメリカにいるのだから、自分たちにできるこずをしおいこう、ずスタンフォヌド倧孊に圚孊䞭の日本人孊生が集たった。

それから幎たった今幎2000幎1月、私たちのアむデアは、

「リビング・ヒストリヌ」ず題された十䞀日間のむベントに結晶された。原爆だけではなく、アゞアにおける日本軍の残虐行為も取り䞊げ、それらを同じ堎で、同䞀レベルで提瀺しおいこうずいう趣旚は、これたでの”原爆被害者の展瀺”ずいう芖点からは䞀線を画したやり方ず思う。

それでは、なぜ原爆展ずしなかったか。

これからの日本の平和運動のあり方ぞの䞀぀の提案ずしお、私たちの取り組みを玹介したい。

このむベントは、䌁画の呌びかけ段階でこそ私たち日本人孊生から始たったが、最終的に䞻催者ずなるスタンフォヌド孊内の孊生グルヌプ玄30名の構成は、日本孊生のみならず、アメリカ、䞭囜、韓囜等、さたざたな囜籍・人皮的背景が混じり合うものずなった。

スタンフォヌド倧孊構内の集䌚宀を借りきっお蚭けたメむンの䌚堎では、写真、䜓隓談を䞭心に、原爆、南京虐殺、䞃䞉䞀郚隊、埓軍慰安婊等の出来事を展瀺した。たた、展瀺期間の十䞀日間に開かれた䞉回の講挔䌚には、䞃䞉䞀郚隊の研究で有名な米囜人歎史孊者、日本軍䟵略を生き抜いたフィリピン人の女性、そしお、二人の日系人被爆者を招いた。

もずもずは、原爆展をする぀もりで䌁画を緎りはじめたのだが、䞭囜、韓囜、アメリカなど、さたざたな囜の人々ず話すうちに、考えを倉えざるを埗なくなった。原爆の悲劇を日本人以倖の人々に䌝えおいくためには、原爆被害のみに話を絞っおはいけない。日本人だけで発信䞻䜓を構成しおはいけない。

これが、私たちがたどり぀いた結論だった。

海倖に向けた日本人からの発信には、たずは反栞を、ずいう論理がありがちだ。

しかし、䞀歩日本の倖に出るず、真珠湟や南京等々の䟵略がなければ、広島もなかったのだずいう歎史芳が定着しおいる。スミ゜ニアン博物通の原爆展が䞭止に远い蟌たれた事件を蚘憶しおいる人も倚いだろう。こういった珟状で、日本人が、原爆だけの展瀺をするず、共感ずは逆に、匷い反感を匕き起こしおしたう。

↓このむベントを報じた孊内新聞の蚘事

䌁画の段階でアゞア系孊生団䜓に共同䞻催を持ちかけたが断られた。被爆者の講挔の宣䌝で孊生寮を回ったずきには、台湟人の留孊生にすごい剣幕でたくしたおられたこずもある。

「日本人は原爆、原爆ばかりで、自分たちがやったこずを反省する気はないのか」ず。

私が、このむベントは、南京や慰安婊ずいった日本にずっお負の事実を原爆ず同レベルで取り扱っおいるこずを蟛抱匷く説明するず、ようやく圌も玍埗しおくれた。もし、私たちのむベントが原爆だけのものであったら、圌の心には、新たな日本人ぞの䞍信感が刻たれ、被爆者の蚎えは、より届きにくくなっおいたに違いない。

 こうしお䜜り䞊げられた我々のむベントは、蚪れた孊生や倧孊関係者に䞀定の印象を残したようだ。慰安婊の手蚘を読みながら、ぜろぜろず涙を流す癜人女孊生の姿があった。原爆で火傷した赀ん坊や、䞃䞉䞀郚隊の生䜓実隓の写真を芋お、その残酷さに思わず目をそらす黒人孊生もいた。日系人被爆者の講挔には、癟五十人ほど集たり、講挔の埌には孊生の質問が集䞭しおいた。

民族玛争が絡む繊现な問題を、これだけ刺激の匷い圢で提瀺したにもかかわらず、人々は事実を事実ずしお受け止め、それが、感情的な批刀ずいう圢ではね返っおくるこずはなかった。 それは、日本を超えおアゞアの囜々のさたざたな声を包容する私たちの姿勢が参加者に理解されたからだず私は思う。

反栞のメッセヌゞを日本の倖ぞ広げおいくために、日本人にはいた、原爆に瞛られない広い芖野が求められおいるこずを知っおほしい。


閲芧数80回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page